4.医療安全・紛争防止のために
医療安全・紛争防止のキーワードとして,医療におけるリスクマネジメント,コミュニケーションエラーの防止,インフォームド・コンセントの実施が挙げられる.
リスクマネジメントはヒト,モノ,組織,コミュニケーションの4つがファクターであり,研修,機器の安全な使用,各部署間のコミュニケーションが円滑にでき,これを医療機関が組織としてシステム化していくことが重要である.
医療者と患者の信頼関係の破綻から医事紛争が起きる.紛争予防策のキーワードを3つ示す.
①インフォームド・コンセント
病状や診断結果を説明し,治療法について推薦順位を含めて選択肢を示し,患者の自由な環境下における自己決定に基づく同意を得て,同意書を作成する.
②医療者間のコミュニケーション
情報(患者の状態・治療方針・指示など)が複数(医療者・部署)間で相互理解され共有されることが重要である.医療者間のコミュニケーションエラーが発生すると事故につながる.
③カルテなどへの記録・記載
カルテに記載がないと実行されたことにはならない.カルテ記載不備が起きないようにする.また,追加修正する場合は日時および記載者名を書く.