(5)医療関係者向けのサポートページの作成
日本政府観光局(JNTO)のウェブサイト(日本語)に,医療関係者向けのサポートページが設営されている.
(URL)http://www.jnto.go.jp/emergency/jpn/medical_support.html
医療機関を中心とした方々が訪日外国人旅行者を受け入れる際に,参考となるマニュアルや多言語ツール,具体的な病院の好取組事例などが掲載されている.
マニュアルについては
・「外国人向け多言語説明資料一覧」(厚生労働省)
・「病院のための外国人患者の受入参考書」(経済産業省)
・「訪日外国人旅行者受付+診療マニュアル」(九州運輸局)
・「医療費未払い対策マニュアル」(近畿運輸局)
・「多言語問診票,薬の服役に関する説明書」(岩手県)
などの実践的で分かりやすい内容となっている.
今後については,救急搬送と搬送先医療機関における連携確保(多言語音声翻訳アプリ「救急ボイストラ」などの活用促進),医療機関および都道府県向けのマニュアルの作成,医療機関向け説明会・セミナーの開催,医療コーディネーターの役割整理と研修への補助,医療通訳の実態把握や認定制度,翻訳ICT技術に対応したタブレット端末の配置支援,医療費の前払いによる支払方法の提示,外国人観光客に対する応召義務の考え方,医療紛争を防止するための取り組み,医療費の不払の経歴がある外国人観光客対する入国審査の厳格化などの現状の課題について関係省庁が連携して対策を検討している.