|
ホルモン補充療法のすすめ 目次 |
ホルモン補充療法は中高年の
女性の快適で健康な生活を助けます更年期は、女性が高齢期へとむかう人生の大きな節目です。
女性ホルモンの分泌が減って月経がなくなるのは、女性のからだにとって大事件で、そのために更年期障害といわれる症状がでてきます。また更年期にさしかかるころから、生活面でも夫の定年、老親の介護、子どもたちの進学、就職、結婚などの心をわずらわすできごとが多くなり、「空の巣症候群」といわれる空虚感におそわれたりしがちです。
からだと心のトラブルのダブルパンチをうけるのが、更年期の女性です。でも、ものは考えようです。更年期をからだと心の再点検の期間と思って今までの生活を見直し、明るい高齢期をむかえる準備をはじめませんか。
病気を防ぐよい生活習慣はすぐには身につきません。更年期を乗り切るために、今からバランスのとれた食事と適度な運動の習慣を身につければ、それはそのまま高齢期の健康管理につながります。さらに早くからホルモン補充療法をうければ、骨粗しょう症や動脈硬化を予防するたげでなく、円満な性生活をつづけることができて、高齢期の人生はいっそう快適なものになります。いつまでも若々しい容姿が保てるのも、ホルモン補充療法の魅力のひとつです。また、ホルモン補充療法は高齢期の女性がうけても効果があります。