0
 
未掲載の役立つ女性医師支援情報サイトをご存じの方、是非 医会本部事務局勤務医部会までご一報ください
  日本医師会女性医師バンク
就業情報、復職支援プログラムなどを扱っている。
  日本女性外科医会
外科でも女性医師支援のためのチームが発足しました。手術や当直など共通の問題が多く、解決に向けて連携、情報交換が必要です。
  女性医師のキャリア形成・維持・向上をめざす会
特定非営利活動法人 女性医師のキャリア形成・維持・向上をめざす会。
  地域別 女性医師支援情報
  北海道女性医師の会
イベント情報など
  青森県医師会女性医師支援
シンポジウムお知らせ、相談窓口やメーリングリストなど。
  岩手県女性医師従業支援事業
育児支援や復帰事業の申込方法が記載されている。
  あきた女医ネット
相談窓口、保育支援情報、講演会・研修会情報、病院長・病院開設者・管理者等への講習会もあり 。
  山形女性医師ネットワーク
キャリアカウンセリングなども行っている。メールマガジンも発行。
  いばらき女性医師ネット
茨城県の女性医師技術研修受け入れ病院や育児情報、リレーエッセイなどが掲載されている。
  群馬県女性医師再就業支援事業
群馬県のHP内にある。県内子育て支援情報なども掲載。
  埼玉県女性医師支援センター
日本初の女性医師荻野吟子先生の出身地として紹介している。相談ダイヤルが設置してある。
  千葉県医師会女性医師部会
講習会やフォーラムのお知らせなど。
  千葉県女性医師等就業支援相談窓口
保育支援、再就職情報など 。
  新潟県女性医師ネット
新潟県のHP内に設置されている。平成22年1月に開設。
  石川県地域医療サポートセンター <女性医師就業継続支援事業>
相談窓口、女性医師を支援している病院一覧、地域の子育て支援情報などの役立つ情報 が満載です。
  愛知県産婦人科医会女性医師支援小委員会
会員限定のページとして子育て体験記や地方会での託児の様子などがある。
  滋賀県女性医師職場復帰支援事業
 
  兵庫県女性医師再就業支援センター
研修会のお知らせや申請書類のダウンロードなどがある。
  岡山MUSCUT.WEB
女性医師・医学生サポートネットとしてはもっとも充実している。岡山地区の情報、会員限定で、相談内容にあった最適アドバイザーを紹介してもらえる。復職支援プログラムも紹介されている。
  徳島県女性医師復職支援
大学と医師会とのコラボによる事業。
  徳島女性医師ネットワーク
徳島市のネットワーク。掲示板もあり。
  鹿児島県女性医師復職研修の案内
 
  大学別 女性医師支援情報
  東北大学産婦人科
  福島県立医科大学
  自治医科大学
  獨協医科大学女性医師支援センター
育児短時間勤務制度などの情報
  筑波大学
  東邦大学
  東京医科歯科大学
  東京女子医科大学 女性医師・研究者支援センター
  東京女子医科大学 女性医師再教育センター
e-ラーニングもあって充実しておりお勧めです。  自宅でも、ちょっとした空き時間でもネットで最新の医療情報を入手したり、救急等の知識を復習することができます。教材も充実しており生涯学習にも利用価値が高いです。指導医にとっても教材として参考にできます。
  横浜市立大学
  信州大学地域医療人育成センター
女性医師・キャリア支援の実績の紹介。
  富山大学
  大阪市立大学
  大阪医科大学
周産期医療人養成推進プログラムでの取り組み。
  和歌山県立医科大学
  島根大学
  高知大学
  長崎大学男女共同参画推進センター
両立支援、研究支援情報、講演会お知らせなど。
  琉球大学
  関連各科の女性医師支援情報
  日本消化器病学女性医師・研究者の会
集会の案内など
  日本放射線専門医会の女性医師のページ
医療従事者の妊娠と放射線防護など参考になる。
  働く女性・母親・父親 支援情報
  bizmom 働くママの応援サイト
benesseが運営。「働くママの便利帳」では地域の保育園探しや習い事探し、ハウスクリーニングや家事代行情報も検索できる。「 働くママの知恵袋」では妊娠と仕事のバランス、産休から復帰までの流れなどがわかりやすくまとめてあり必見。同名の雑誌も刊行されている。
  父親のワークライフバランス応援サイト
厚生労働省の平成21年度厚生労働省委託事業「男性の仕事と育児の両立意識啓発事業」によるサイトです。育児は母親だけのものではありません。父親が育児するために必要な情報が掲載されています。
  babycom(ベビーコム)Working Mother
「保育園情報」では保育園入園のための準備や用意するものなど詳しい情報が満載。 ワーキングマザーVOICEでは掲示板形式で仕事や育児のさまざまな悩みに答えてくれるコーナーがあり参考になる。
  ワーキングマザーは泣き<笑い エンジョイ!ワーキングマザー
家事や育児の工夫、産休・育休中のすごし方や知っておきたい制度・法律などの情報がよくまとまっている。お役立ちリンク集が充実しておりここから必要な情報サイトが探しやすい。
  ワーキングマザーのなんでも相談室
さまざまな質問がジャンル別に分類されており、膨大な内容なので自分と同じ悩みを探しやすい。質問に対して仲間や先輩がネット上で回答してくれるので心強い。
ムギ畑
会員制のワーキングマザー情報交換サイト。会員の声や知恵袋など、ワーキングマザー向けの情報をまとめて「ハッピー・ワーキングマザー・BOOK」など本も刊行している。
  全国学童保育連絡協議会
学童保育についての一般的知識や情報、学童保育の現状や改善への動き、催しの情報などが掲載されている。
 
東京都学童保育連絡協議会
 横浜学童保育連絡協議会
 大阪学童保育連絡協議会
 岡山学童保育連絡協議会
  幼稚園・小学・中学・高校・大学の受験情報 インターエデュ・ドットコム
こどもの教育や受験関連の情報が盛りだくさん。生活コーナーの【働く母】スレッドではPTA役員のこと、塾のお弁当のことなど身近な話題、体験談があって参考になる。
  社団法人全国ベビーシッター協会
  i-子育てネット
  フレーフレーネット
家事代行、保育園、ベビーシッターさんを検索するのに役立つ。
  財団法人 女性労働協会
  横浜子育てサポートシステム
  ケアネット 内
女性医師の復職支援について動画も配信している
  全国保険医団体連合会 内
各地でのセミナーや交流会情報など。
0