1. ホームページの充実
更新は定期的(幹事会の翌日)に行っている。更新日には更新情報を会員メーリングリストに流すようにした。その結果、アクセス数も増加した。
アクセス数の正確な把握のために商用アクセスカウントを導入している。医会ホームページを訪問する8割の人は、検索サイトからの初めての訪問者である。
医会本部はもちろん厚生労働省や関連団体からの伝達事項も、いち早く「お知らせ」として掲載できるようにした。
(1) アクセス解析
1) アクセス数〔2004年2月 1日〜2005年1月31日〕
ユニークアクセス数 |
7,655 |
トータルアクセス数 |
12,482 |
一日平均(ユニーク) |
246.94 |
一日平均(トータル) |
402.65 |
2) 検索サイトで使用された検索語句 ベスト5
産婦人科 |
46.9% |
婦人科 |
13.0% |
日本産婦人科医会 |
10.5% |
妊婦 |
2.3% |
産婦人科医会 |
2.1% |
3) 閲覧環境:オペレーションシステム ベスト5
Windows XP |
57.3% |
Windows 2000 |
12.9% |
Windows 98 |
12.4% |
Windows ME |
8.4% |
Macintosh |
5.9% |
4) 閲覧環境:ブラウザ ベスト5
Internet Explorer 6.0 |
79.2% |
Internet Explorer 5.5 |
6.4% |
Internet Explorer 5.0 |
3.3% |
Internet Explorer 5.01 |
2.2% |
Internet Explorer 4.01 |
0.9% |
(2) 会員のための専用ページ作成
会員限定で情報公開を行いたいという声に応え、クローズド(パスワードの必要)なホームページを作成した。今のところ、医会報のPDF(Portable
Document Format)を掲載している。今後、各部や会員のニーズによって充実していく予定である。
更新情報は会員メーリングリストを通じ連絡している。また更新の都度、パスワードを変更している。
(3) 非会員への情報公開
各部の協力により、『食事と先天異常』、『妊婦の薬物服用』などの情報を提供した。さらに、各部と協力し、非会員のニーズにこだわった情報公開を目指す。
(4) 対外広報活動との協力
対外広報から依頼のあったホームページ用の情報は、速やかに掲載できるよう体制を整えた。
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